読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シミルボンの歩き方

シミルボン公式ブログです。使い方やよくある質問も掲載してます♪

レビューとは? コラムとは?

記事の投稿方法

◆はじめに

シミルボンでは「レビュー」「コラム」の二つの記事投稿方法を用意しています。
“レビューとコラムと、どう違うの?”という点について、あくまでシミルボンにおける意味づけに過ぎませんが、ここで説明させてください。

レビューとは、いろんな書評サイトやネット書店などで一般的に掲載されているものと、意味づけにおいて変更はありません。
一つの本やコミックを対象に、目利きとして、或いはユーザーからのフィードバックとして、コメントを書き込んでいただくものです。
"あくまで本、ありきです。"

一方、コラムとは、わりとシミルボンが意思をもって用意させていただいた機能で、ユーザーの皆さまに、もっと自由気ままに記事を作っていただくための場です。
レビューと違って一つの作品に縛られず、より自由に書き手の肉声や意見を記述していくための場所。
複数の作品をまたがっての文章でも構いませんし、一作品にしか触れないものの、自分の考えや体験談のほうを軸に、文章にしていただいても構いません。
任意の作品にふれつつ作家論的(例:太宰治論や手塚治虫論など)に記事を作ってみたり、ジャンルをまたがって作品を援用しながら社会批評を打ってみたり、もっと気軽に「まとめ」を作ったり、書き手の考えを中心に展開をしつつおまけ的に作品に触れてみたり、どんな形式でも結構です。
"なによりも、読書人=ヒト、ありきなのです。"

※投稿方法を知りたい方はコチラより→「レビューを投稿する」「コラムを投稿する

◆レビューとは

レビューとは1つの本(タイトル)に対して、点数などの評価と、感想やフィーバックを書き込む記事の形式になります。シミルボンでは評価点として「星評価」及び「シミル評価」をつけて記事を作成します。

レビューを投稿すると新着ページや本の詳細ページにて表示されます。人気のある記事は様々なページで上位に掲載されるようになります。

※レビューは1つの本(タイトル)に対して1回のみ投稿が可能です。連載中作品などで追記がある場合は記事の編集より追記をお願いします。

レビュー記事の例)
BLUE GIANT「揺るぎ無き信念に、心を揺さぶられる。」
とある飛空士への追憶「ラノベなのに大人のラブストーリー」
基準値のからくり「スカート丈に納得いかない」

 

◆コラムとは

レビューのように特定の本ありきの記事ではなく、ユーザー様の発想でいくつかの本を対象としながら、“自由に”記事を書くことができます。※対象となる本は、最低1冊は必須となります

あるテーマに沿って複数の本を紹介しつつ独自の意見を書いてみたり、○○ランキングなど“まとめ記事”のように使ったり、使い方は無限大です。是非色々な発想で利用してみてください。

コラムを投稿すると記事に引用したすべての本のページでコラム枠として表示されます。

コラム記事の例)
まとめ系「読書家が必ず読んでる日本のオススメ”ミステリー”5選」
まとめ系「文芸と官能の織りなすオススメ作品5選」
テーマ系「【真田コラム】その1:歴史ロマン全開!幸村の遺児と男の約束」
テーマ系「再読・司馬遼太郎『坂の上の雲』―今の歴史研究からふりかえって」

 

また、「お題ページ」ではお題に沿ったコラムを募集しております。

お題を使って投稿して頂くことでお題ページにて紹介されますので是非投稿してみてください。

 ※コラムでは何度も同じ本を引用して記事を投稿することが可能です。お気に入りの本はぜひ色々な切り口で紹介して頂きたいです。

 

関連情報